マリオカート8 DX 各ステータスと溜め時間の関係

 

 
 

検証方法

  • 以下の操作環境に統一する
    • 使用コントローラ:Switch Pro コントローラー
    • 操作方法:スティック操作
 
  • 基本的には対照実験のイメージで検証する
    • 詳細な条件については動画を参照
 
  • タイマーはミニジャンプによってマシンが宙に浮いた瞬間に開始する
    • 着地した瞬間を正確に見極めるのは困難であるため
 
  • タイマーはターボの火花が出現した瞬間に終了する
 
  • 「軽量級補正」の項では、同ステのキャラを複数用意して検証している。
    これは、同ステのキャラ内でも溜めやすさに差が出るかどうかを確認するためである
 
 

ターボの溜めやすさについてのまとめ

  • 溜めやすさはミニターボの値によって定められる
    • 他のステータスは一切関与しない
 
  • 軽量級や中量級を使えば必ずしも溜めやすくなるわけではない
    • 以下のケースでは、軽量級よりも重量級のほうが溜めやすくなる
      (ターボ値が高いほうが溜めやすい)
      image
 
  • カートやバイクなどで溜めやすさは変化しない
 
  • コインの枚数によって溜めやすさは変化しない
    • 検証動画
 
  • 走行する路面によって溜めやすさは変化しない
    • 検証動画
 
  • 使用コントローラ、操作方法(スティックorジャイロ)によって溜めやすさが変わるかどうかは要検証
 
  • ターボの溜めやすさは指数関数的に変化する
    • ターボ値が4.00以上になると、0.25の差が大きいと感じやすくなる
    • 例: ドラゴンロードのNISC、チクタクロックの初手SMT など
      image
 
 

資料

  • 「軽量級補正」で使用したカスタム
  • 「溜め時間の違い」で使用したカスタム
  • UMTに要する溜め時間の一覧
    • 画像(溜めやすい)
    • 画像(溜めにくい)
    • 動画終盤のグラフは、上記の表に書かれているフレーム数から15引いた値を使用している
      今回は、ミニジャンプしてから着地するまでに要するフレーム数を15に統一している


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