カテゴリ - 管理人の雑記

1周年大会企画案


日時
2015年5月30日(土)21:00~


大会形式
最後の開催から3ヶ月以上経過している大会形式(5月30日時点)
タッグ(2人チーム制) トリプルス(3人チーム制) フォーマン(4人チーム制)
上記の3形式でアンケートを実施、票数の一番多かった形式を開催


投票について
投票期間は1週間
設置場所はブログ右上
スマートフォン版ブログからの投票は不可
同回線による重複投票は不可


参加条件
追加コンテンツ第1弾第2弾の両方を購入しダウンロード済みの方
追加コンテンツ


ルール
48コース グランプリ150cc
参加人数が多い場合は5回戦制を予定


日程
5月1日(金)~5月7日(木) ・・・ 投票期間
5月8日(金) ・・・ 準備日
5月9日(土)~5月29日(金) ・・・ 募集期間
5月30日(土) ・・・ 大会日


ステルスアイテム


ステルスが発生する瞬間

①サンダーを受ける

②アイテム落下

③他のアイテムと重なる

④落ちたはずのアイテムが表示されなくなる
(ステルス状態)


スターが消える瞬間 ※クリックで拡大
ステルススター


ステルススターを拾う瞬間




ステルス動画一覧

緑こうら


ボム兵


ダッシュキノコ


スーパースター


トゲゾー(原因不明)



重さ切り捨て検証


検証方法

オフライン みんなで VS レース

1P:アタックマシン 2P:検証対象マシン

クラス:150cc コース:マリオカートスタジアム


スタート位置
スタート位置

マシンをこの位置に固定し画像左のアタックマシンを
画像右の検証対象マシンの右側にぶつける


検証作業
アタック

5種類の検証対象マシンに対して10回ぶつける
衝突時の誤差を考えカートの形とタイヤは統一


アタックマシン
アタックマシン

アタックマシンはマリオカート8の最重量カスタムを使用
検査対象マシンとサイズが同じゴールドカスタムで統一


飛距離の計測
飛距離測定

スタートラインの白黒を利用して飛距離を測定
距離は検証対象マシンの左側を基準にする




検証結果

アタックマシンは1種類:おもさ5.5

検証対象マシンは5種類:おもさ4.0~5.0

それぞれのマシンに10回ぶつけて飛距離を測定


検証対象マシン おもさ4.00
おもさ 4.0

飛距離結果
5.3 5.2 4.9 5.3 5.2
5.4 4.9 5.2 5.3 5.1

平均値
5.18

飛距離 4.0




検証対象マシン おもさ4.25
おもさ 4.25

飛距離結果
5.3 4.9 4.6 5.4 5.3
5.2 4.9 5.4 4.8 5.1

平均値
5.09

飛距離 4.25




検証対象マシン おもさ4.50
おもさ 4.5

飛距離結果
5.3 4.6 4.8 5.2 5.1
4.8 5.4 5.1 5.2 5.3

平均値
5.08

飛距離 4.5




検証対象マシン おもさ4.75
おもさ 4.75

飛距離結果
5.0 5.2 4.7 5.1 5.2
5.0 5.4 5.3 5.2 5.2

平均値
5.13

飛距離 4.75




検証対象マシン おもさ5.00
おもさ 5.0

飛距離結果
4.3 4.4 4.5 4.5 4.0
3.9 4.3 4.2 4.3 4.4

平均値
4.28

飛距離 5.0




結果まとめ

検証結果の数値を見てもわかるように重さ4.00~4.75の
誤差は少なく、重さ5.00だけ飛距離が極端に短いです。
一つの仮説ですが重さと飛ばされやすさの関係は
曲線になっているという可能性があります。重さ2.00だから
重さ4.00の2倍飛ぶなんてことはありません。

イメージ図
曲線
今回の検証では"重さはほぼ切り捨て"という結果になりました。